冬の装備その1

現場の冬装備です。

着々と準備を進めています。

まずは、長靴です。

夏用の長靴と冬用の長靴を使い分けています。

2シーズン履いた冬用の長靴は、ボロボロでしたので、新しいものを調達しました。

今回は夏用と同じアキレスの冬用の長靴を選んでみました。

防寒用のため中が暖かそうです。

靴底も滑り止めがしっかりと効いてくれそうです。

毎回ホームセンターで買う長靴は、大抵、くるぶしあたりにひび割れが生じて、水が入るようになってしまいます。

今回は、アキレス製ということで耐久性にも期待ができそうです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ | 冬の装備その1 はコメントを受け付けていません

杉丸太の薪割り

週末は薪ストーブ用の薪割りをします。

今シーズンの薪は確保できているのですが、手付かずになっていた杉の丸太を処理します。

杉などの柔らかい針葉樹の場合、特に大径木のものになると、そのままでは薪割りが難しいです。

柔らかいため、斧がめり込むだけで、すんなりと割れてくれません。

こうなると効率が悪いので、無理はせずにそのままの状態で乾燥させておきます。

半年ほど乾燥させて、ようやく薪割りをします。

それなりに大変ですが、なんとか割ることができるようになります。

逆に広葉樹などの場合は、切り出してすぐに割った方が、良いみたいです。

使うのは来シーズンになりますが、これで1週間分くらいは確保できそうです。

休日の良い運動になります。

カテゴリー: 薪ストーブ | 杉丸太の薪割り はコメントを受け付けていません

白川静さんに学ぶ

こういう本を見るとすぐに欲しくなってしまいます。

子供たちの前で話す機会も増えましたからね。

正しい日本語を話すだけでなく語源までしっかりと理解して使いこなせれば良いですね。

英語の勉強も大切ですが、日本語もしっかりと勉強しておかなくちゃです。

カテゴリー: その他 | 白川静さんに学ぶ はコメントを受け付けていません

ヒーター付きグローブ

冬のバイク装備です。

ヒーター付きのグローブになります。

小型のバッテリーがそれぞれ内蔵されていて、暖かくなります。

バイクで走りながら使っていると、熱いという感覚はありませんが、ほんわりと暖かいという感じです。

多分、ヒーターなしだともっと冷たくなると思います。

全体のモコモコしているので、操作性がちょっと悪くなりますが、のんびり走る分には大丈夫そうです。

(ガソリンスタンドから出るときにエンストしてちょっと焦りましたがしまが、、、)

冬の必需品になりそうです。

ちなみにこれはコストコで購入しました。

カテゴリー: その他 | ヒーター付きグローブ はコメントを受け付けていません

紅葉と雪山

現場近くの山々ではそろそろ雪が降り始めています。

まだ紅葉も残っているところもあっていい感じになっています。

眺めているだけであれば良いのですが、あっという間に白銀の世界に包まれそうな気がします。

今年は早めに雪対策をしていきます。

カテゴリー: 現場の一コマ | 紅葉と雪山 はコメントを受け付けていません

小屋の移動

わけあって、現場で小屋の屋根を水平に移動する必要が出てきました。

小屋といっても屋根部分だけの蓋のようなものです。

大きさは2m×2mはあって、重たいです。

普通に持ち上げて移動するには大人4人がかりで動かす必要があります。

毎月この作業する必要があるのですが、毎回4人も集まるのも大変です。

そんなわけで、ちょっと工作をします。

準備したのはこれ。

凹型のタイヤがついたキャスターです。

これをL型アングルの上で走らせます。

屋根の梁の部分にタイヤをつけて動かそうと考えたのですが、地面が砂利のためうまくいきません。

なので、レールを設置してその上を走らせるようにしてみました。

アングルは倉庫にストックが大量にあったのを利用しています。

はい、こんな感じでセット完了。

これを角の2箇所に取り付けて、残りの角を2人で持ち上げれば、ゴロゴロと転がすことができます。

これなら最低2人いれば対応可能です。

もうちょっと修正加工が必要ですが、これで大丈夫でしょう。

カテゴリー: その他, 仕事のあれこれ | 小屋の移動 はコメントを受け付けていません

スタッドレスタイヤ

仕事車エブリイのタイヤを冬用のスタッドレスに交換しました。

2シーズン履いたスタッドレスは、すでに丸坊主なので新品を調達しました。

溝も驚くほどくっきりと見えます。

本来であればバン用のスタッドレスにするはずなのですが、車屋さんの手違いで乗用車用になってしまいました。

バン用のスタッドレスタイヤは入荷未定とのことだったので、仕方ありません。

でも、そのおかげで乗り心地はかなり良いです。

これで今年の冬を乗り切りたいと思います。

カテゴリー: エブリイ | スタッドレスタイヤ はコメントを受け付けていません

夏ミカン

我が家の玄関先にある夏ミカン(八朔)の実が色付いてきました。

緑色だった実が徐々に黄色になりつつあります。

今年は、それほど実の数は多くありませんが、期待はできそうです。

収穫は年明けくらいですかね。

楽しみです。

カテゴリー: その他 | 夏ミカン はコメントを受け付けていません

栗きんとん

栗きんとんといえば中津川ですね。

そういえば今年はまだ栗きんとんは食べていませんでした。

そんなわけで、昨日は中津川までひとっ走り行ってきました。

どうせなら本家で食べたいと思いましたので。

中津川の駅前の駐車場に車を止めて、散策してきました。

まずは本命の老舗「すや」。

ここは外せませんね。

続いて見つけた「からすみ」の専門店

くるみとか小豆や黒糖など練り込んだからすみがありました。

小腹が空いたので、五平餅で落ち着きます。

最後はふらっと立ち寄ったカフェで一息。

落ち着いたとても雰囲気の良い空間で、美味しいコーヒーをいただきました。

もちろん、食べるものもどれも美味しくて最高です。

宿場町として発展してきたこの町も、古い街並みを残しつつ、新しいお店もあったりして、なかなか充実していました。

これって、瀬戸の町も他所から来た人には、こんな風に思ってくれるのかな〜と思ったりしました。

いずれにしても街に活気があるのは良いですね。

楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー: その他 | 栗きんとん はコメントを受け付けていません

ハチミツ

現場のついでに立ち寄ったハチミツ屋さんで買いました。

ここに寄るのが定番になりそうです。

今回はさくらんぼ、アカシア、りんごのハチミツです。

これから試食してみます。

それにしても、それぞれ色が違っていて綺麗です。

カテゴリー: その他 | ハチミツ はコメントを受け付けていません

月食撮影

昨日はほぼ皆既月食でした。

天気は前半は曇ってしまい、残念でしたが、後半はよく晴れてきました。

久しぶりに恵まれた天文観測でした。

そんなわけで今回はちょっと気合を入れて屋根に登ってみました。

カメラ2台体制で臨みます。

防寒対策もしっかりして頑張りました。

これがほぼ皆既月食の状態

ここから徐々に月が出てきます。

8時前には完全に月が現れて月食終了。

インターバル撮影した動画はこんな感じです。

しょぼくても雰囲気は出てると思います。

なかなか充実した天文観測でした。

ちなみに今日と明日の夕方には国際宇宙ステーションISSの観測もできます。

https://lookup.kibo.space/forecast/20211120/11211710/

冬の夜空を楽しみましょう。

カテゴリー: その他 | 月食撮影 はコメントを受け付けていません

月食

本日の夕方から月食となります。

98%近くまで月食となるのでほぼ皆既月食と言って良いでしょう。

出典は国立天文台

17時頃から東から上ってくる月が欠けていく様子を見ることができると思います。

うちからではちょうど東の空が見えないので、屋根に上がるしかありません。

今夜は早く帰って、みんなで月を見上げましょう。

カテゴリー: その他 | 月食 はコメントを受け付けていません

現場で使うタブレット

水文調査の観測で使っているタブレットのセットです。

入力はgoogleスプレッドシートを使っています。

スプレッドシートであれば後でエクセルにも簡単に移行することできるし、既存のデータも活用できて便利です。

肝心のタブレットですが、今は10インチのAndroidを使っています。

本当は8インチが使いやすいのですが、間違って10インチを選んでしまいました。

なのでちょっと重いです。

さらに手袋をした状態や雨降り、雪降りの対処としてBluetoothキーボードを利用しています。

やはり画面タッチだけでは作業時にうまく反応しないことが頻繁に起こってストレスになります。

物理キーであれば、そんなことはありません。

しかもコピペなどのショートカットキーも使えますので、便利です。

キーボードはThinkPad用の赤鼻付きです。

これに慣れるとタッチペンには戻れません。

まだまだ色々満足していないところはありますが、とりあえず実務レベルでは問題なく使えています。

まだまだ試行錯誤中です。

カテゴリー: 仕事のあれこれ | 現場で使うタブレット はコメントを受け付けていません

冬装備

そろそろ遠くに見える山の山頂付近が白くなっているのが見え始めました。

いろいろ冬の現場準備をしなくてはいけません。

とりあえず最初はこいつですね。

エブリイのスタッドレスタイヤです。

2シーズン履きつぶして、最後は夏の初めまで使い切ってましたので、丸坊主です。

改めてよく見ると、本当にツルツルでした。

しかも片減りしてます。

ちょっとやばかったですね。

この状態で毎日のように高速道路を長距離移動していたなんて、恐ろしいです。

次からは早めにチェックしておくようにします。

とりあえず、新しいスタッドレスタイヤを注文しておきました。

近々交換予定です。

カテゴリー: エブリイ | 冬装備 はコメントを受け付けていません

アライグマ登場

先日購入した安物のセンサーカメラがどの程度使えるか、チェックを兼ねて裏庭にずっとセットしていました。

毎回、家の子供や私の歩く姿しか写っていませんでしたが、そのセンサーカメラが遂に捉えました。

この週末に、期待もせずに確認したところ、夜中になにか動くものが撮影されていました。

なにやら丸々太った猫のようにも見えます。

こちらがその動画です。

なんとアライグマでした!

当初はイタチかテンのような小型のものを想定していたのですが、、、

思ってたのと違う奴が来ました。

しかもなんか、ふてぶてしいです。

こいつはどう対処したら良いか、わからなくなってきました。

とりあえず、我が家に被害はなさそうなので、様子を見ます。

カテゴリー: その他 | アライグマ登場 はコメントを受け付けていません

理科出前授業

毎年恒例の小学生6年生を対象とした理科の出前授業に行ってきました。

子供たちに地形や地層の話をしてきました。

今回は昨年度実施した小学校からのリピートです。

理科室の倉庫から岩石の標本や地形の成り立ちの模型などを引っ張り出してきてもらいました。

こんな時にしか出る機会はありませんので、使わせてもらいます。

毎回、自分たちが住んでいる地形がどんなところなのかを具体的に説明しています。

学校の理科の授業で習っていることが、自分たちの住んでいる環境にどう関係しているかを理解してくれることを期待しています。

液状化の実験も楽しみながらやってきました。

定番の地層を作る実験では、なかなかの力作ができました。

実験時には初めて子供達から拍手をいただきました。

子供たちと一緒になって地形やら地層の話を楽しく学ぶことができたと思います。

子供達からは理科が楽しくなったという言葉も聞けて、嬉しかったです。

今年はまだあと2回実施することになっています。

次回も楽しみです。

カテゴリー: 土と水について | 理科出前授業 はコメントを受け付けていません

カウンターチェア

土間にカウンターチェアを置きました。

リサイクルショップでちょうど良いものを見つけました。

うちの薪ストーブにもいい感じであってます。

ただし、ここに座ると暑すぎるかもです。

コーヒー飲みながら読書するにはベストですね。

快適空間になりました。

カテゴリー: その他 | カウンターチェア はコメントを受け付けていません

自然薯

山のあちこちに自然薯のツルを見かけますが、仕事中に掘り出すわけにもいかず眺めております。

道の駅で自然薯を見つけたので、迷わずゲットしてきました。

畑で栽培されたものです。

値段もお手頃価格でした。

これで味も問題なければ、掘り出すのに苦労する野生の自然薯をわざわざ採らなくても良いかもしれません。

カテゴリー: その他 | 自然薯 はコメントを受け付けていません

紅葉三昧

現場の山々は紅葉真っ盛りです。

あっちもこっちも赤や黄色で色付いて賑やかです。

仕事じゃなかったら良いのですが、仕事山積みなので写真だけ撮って速やかに移動します。

カテゴリー: その他 | 紅葉三昧 はコメントを受け付けていません

倒木処理

いつものように林道を突き進んでいると、行く手に倒木が、、、

前日の暴風にやられたようです。

結構な太さです。

幸いにも半分ほど腐っているようです。

ここはバールの出番ですね。

腐った部分をバールでこじってぶち斬ります。

あとは、テコを利用して倒木処理完了。

やはりバールは常備しておくべきですね。

これで効率よく現場を回ることができます。

カテゴリー: 現場の一コマ | 倒木処理 はコメントを受け付けていません