トランシーバーアンテナ増設

先日から使い始めているトランシーバーですが、やはり山の中では苦戦を強いられます。

ベースから尾根を回り込んで谷に入り込むと、一気に通信が不安定になります。

やはり見通しが効かないとかなりツラいようです。

で、このデジコミュ無線は社外品のアンテナが出ており、交換すると激変するらしいとの情報を得ていました。

そんなわけで、追加でアンテナを購入しておきました。

ひとつはハンディ用の長めのアンテナ。

もうひとつはマグネットで固定できるタイプのCDM-140MGというアンテナを選定しました。

こいつで先日、不安定だったところに再挑戦です。

まずはベースとなる車にアンテナを立てます。

持ち歩く方は長めのアンテナに交換。

これを持って、鬱蒼とした山の中を歩くこと10分ちょっと。

前回は、途中で使い物にならなくなった場所ですが、今回は余裕で通信できました。

これで安心して作業ができるようになりました。

だんだんと距離を伸ばしてどこまで届くか試してみたいです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ パーマリンク