瓦で土留め

旧母屋の解体時に屋根瓦を80個ほど回収しておきました。
当初は使い道を全く考えておらず放置しておりましたが、ここにきて大活躍です。
屋根瓦で土留をしてみました。
アプローチの斜面には植生シートを張り巡らせ、土砂の流出を防ぐつもりでしたが、
やはり強い降雨時には、かなりの土砂が道路まで流出していました。
何とかせねばと思っているところに、屋根瓦の存在が浮かびました。
これをつかって土留をします。
さっそくやってみました。
R0023309.jpg
結論、瓦を立ててまっすぐ並べるのは難しい。
はっきり言って、まっすぐ並びません。
というか、地面を掘るのにかなりの労力を取られます。
最初からやっておけよ、という批判が聞こえなくはないです。
それでも、なんとか1日でそこそこの見栄えがする程度までは完成しました。
R0023315.jpg
あとは、アプローチの部分の一列に瓦を並べて、先日施工したマサドミックスを轢けば完成です。
R0023314.jpg
もう一息。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク