TL125メーター故障再発

TL125のスピードメーターがまた動かなくなりました。

4月に直したばかりなのに、がっかりです。

原因は同じくフロントタイヤに内蔵されているギアの摩耗です。

数ヶ月でこんな風になってしまうとは思ってもいませんでした。

どうやらウォームギアに付着した古いグリスが固着して、樹脂製のギアの摩耗を進行させたみたいです。

今回は、きっちりと掃除をしておきました。

多分これで大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか。

摩耗した樹脂製のギアは、うまくバラせたので加工して向きを反転させて再利用してみることにしました。

とりあえず、元の戻してメーターの作動は確認できましたので、しばらく様子を見ます。

念の為、京都の匠様にも注文をお願いしておきました。

あまり、頻発するようであれば、ウォームギアをなんとかしなくちゃいけないかもです。

そうなるとユニット毎の交換しかないかもしれません。

カテゴリー: TL125 パーマリンク