浅い水路のpH

この観測箇所では、いつも流量と水温、pH、EC(電気伝導率)を計測しています。

水深の浅い水路で、今月は特に流量が少ないです。

こんな状況の場所では、時々pHが異常に高くアルカリ性を示すことがあります。

これは付着藻類の光合成によるCO2の減少に伴い水素イオンが減少するため、pHが上昇する現象です。

今回の観測時にも、この様な現象が生じていました。

計測すると水温33℃、pH10.0です。

流量もかなり少ないため、水温は気温の影響を受けてかなり上昇しています。

触った感じもお湯の様でした。

水路の底にも付着藻類の存在が確認できます。

こういうところでは、特に夏場はこんな現象が起きます。

カテゴリー: 土と水について, 現場の一コマ パーマリンク