永平寺

先日、近くまで来ていたので、帰り道にちょっと寄り道してきました。
行ってきたのは、禅の寺「永平寺」。
CIMG1142.jpg
軽い気持ちで立ち寄ったのですが、中に入ると館内の拝観の講習が待ち受けていました。
迷子にならないようにとのこと。
普通のお寺とは違い、各建物はすべて渡り廊下でつながっており、雨や雪でも館内を濡れずに歩いて回ることができます。
気になったのは、この渡り廊下、長い階段が続くのですが、この形状に合わせた窓枠です。
CIMG1156.jpg
見事に平行四辺形な形がズラリと並びます。
CIMG1165.jpg
手間のかかり方が半端じゃないです。
もちろん壁は漆喰仕上げです。
最近は自分で土壁を塗っているので、こんなところに目がいってしまいます。
なかなか良いところでした。
CIMG1175.jpg
冬に行くのもまた良いかも。
ちなみに修行体験もできるそうです。

カテゴリー: その他 タグ: , , パーマリンク