燻製作り

年末にお正月用に燻製を作りました。

以前から使っていた燻製機がボロボロになっていたので、これを機に更新しました。

余っている三段ボックスと端材を組み合わせて、製作してみました。

火種は七輪で出来るようにしておきました。

ちゃんと扉にしておきました。

さっそく燻製を作ります。

いつものようにササミとチーズで作ります。

8時間ほど低温で燻して完成です。

ちょっと温度を上げすぎてしまい、ササミが焦げてしまいました。

以前の燻製機より密閉性が良くなりすぎたので、熱が上がりすぎたようです。

それでも味には影響なしです。

いつものように安定した美味しさを確保することができました。

噛めば噛むほど、いい感じの塩味が染み出して来ます。

お正月は、おせち料理と燻製を食べて過ごします。

カテゴリー: その他, 趣味のあれこれ パーマリンク