カシの木

我が家のご神木でもあるカシの木です。

夏には程よい木陰を作ってくれて、鳥たちが止まってさえずったりして和ませてくれてます。

おそらく樹齢は百年くらいだと思います。

毎年の落ち葉掃除など繰り返しながら一緒に暮らしていけると思っていましたが、やはり老朽化には勝てませんでした。

2本あるうちの大きい方の根元がかなり弱ってきており、一部腐り始めていました。

このまま騙し騙しいこうとも考えましたが、万が一倒れた場合事務所に直撃してしまうことになりかねません。

そんなわけでこのカシの木の伐採を決めました。

もちろん素人が手を出せる代物ではありませんので、プロにお願いします。

2本とも伐採することも勧められましたが、腐り始めた大きい方の1本だけ伐採することにしました。

もう1本の方は比較的元気に見えますので、なんとか残せる方向で考えています。

来週にはこの景色もガラリと変わっているかもしれません。

カテゴリー: その他 パーマリンク