ロープでリングを編む

ちょっと興味があったので、ロープワークをいろいろやってみました。

その中で便利そうなロープでリングを作るのをやってみました。

左のものはロープを編み込んでリングにしたもの、右は2本の紐を編み込んでリングにしたものです。

左側のものは、お互いのロープが編み込んでしっかりと食い込んでいますので、それなりの強度があります。

右側のものは編み込んだ紐の両端をライターで炙って密着させているだけなので、あまり強度はありません。

それでも、器具を引っ掛けておく程度なら問題なさそうです。

ロープを普通に結んで輪っかを作るだけでなく、一手間加えるとすっきりといい感じにまとまります。

カテゴリー: その他 パーマリンク