漆喰塗り

本業のため一時中断していた土壁塗り再開しました。
来週のせともの祭にはなんとか形にはしたいため、追い込み作業開始です。
まずは、外壁の漆喰塗りです。
新しい工程は、試行錯誤が続きます。
水加減がよくわからないまま、慌てて作業を始めたのですが、うまくいかないものです。
水が少なすぎて漆喰の伸びが悪く、デコボコが目立ってしまいました。
まあ、裏面なので良しとしましょう。
漆喰塗りも仕上材を塗っておしまいではなく、まず、
1.プライマーを塗る。
2.砂漆喰を塗る。
3.上塗り用漆喰を塗る。
と3工程あります。
プライマーは塗料なのでハケで塗ることができますが、砂漆喰、漆喰はコテを使います。
先は長いです。
これが、漆喰の材料。
IMGP0175.jpg
ハンドドリルのミキサーで練ります。
IMGP0180.jpg
いつもの学生さんたちもなれない材料で悪戦苦闘しておりました。
IMGP0185.jpg
とりあえず、台風も近づいてきたのでここまで。
IMGP0190.jpg

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: , パーマリンク