石膏系下地材

内装の下地材を塗っております。
石膏系の下地材です。
漆喰や荒壁の土に比べれば、はるかに塗りやすい素材なのですが、、、
タイムリミットがあります。
しかも正確な。
練り始めてから1時間半程度で、見事にガチガチに固まります。
作業の途中で塗りにくくなったかな?と思った時には手遅れです。
あっという間にバケツの中で固まり始めます。
水で練りなおしても無駄です。
なんともすることができません。
あきらめましょう。
何度かバケツに張り付いた石膏落としと格闘しました。
漆喰(硬化する前)や荒壁の土は、水に戻すとなんとか元に戻せますが、石膏系はダメですね。
使うときには計画的にすることが必要です。
おそるべし、石膏。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク