ログテーブルの手直し

我が家の縁側に鎮座するログテーブルです。

夏休み工作

ヒノキの丸太をチェーンソーで縦割りにして適当に作ったものです。

あれから9年が経過していました。

バーベキューなど、みんなが集まる時にはこのテーブルに囲んで楽しんでいました。

が、素人チェーンソーのフリーハンドなので、表面もデコボコでコップを置くのも場所を選ばないといけない状態でした。

それでも、誰も文句も言わずに使われてきましたが、ちょうど良い機会なので改めて表面を仕上げることにしました。

電動カンナが出動している機会を活用します。

電動カンナで削り取ったところはピカピカです。

かなりデコボコだったので全面を一律に綺麗することは諦めて、できる範囲で削り込んでいきます。

とりあえず一通りを削り取って完成とします。

素人が完璧を求めてはいけません。

ついでに余っていた防腐剤を塗っておきました。

木目がいい感じに仕上がりました。

補修前は木目も見えない状態でしたね。

とりあえずこれでコップを置いても傾いて溢れる心配はなくなりました。

まだしばらくは使っていけそうです。

カテゴリー: その他 パーマリンク