お山バイクのメンテナンス

山遊びに使っているバイクのメンテナンスです。

久しぶりに動かすようになってから、とたんに調子が悪くなってしまいました。

エンジンのかかりが悪く、エンストも頻繁に起こるようになってしまいました。

プラグを見ても真っ黒です。

今まできちんとした整備をしてこなかったので、ダメですね。

気合を入れて整備します。

今回の不調の原因はおそらくスロットルボディと思われるので、ここに手をつけます。

いきなりごっついケーブル達に阻まれて立ち往生、これをどう外すか悩みました。

インジェクション恐るべし、これは素人が手を出すレベルではないかなと怯みました。

が、ネットで調べてみると、コネクタ部で外れるらしいとのこと。

はい、素直に外れました。

良かった。

中は、やっぱり汚れていました。

こっちがエアクリーナー側。

こっちがエンジン側

エンジン側の方がススで真っ黒になっていました。

洗浄するにはパーツクリーナーだとセンサー類によろしくないとのことでしたので、接点洗浄用のスプレーで洗浄しておきました。

洗浄後はこんな感じ。

エナクリーナー側です。

写真の右側にある丸い突起がきれいになりました。

これが原因かな?

エンジン側です。

完璧ではありませんが、素人整備ではここらが限界でしょう。

元に戻して様子を見ます。

昨日、1日乗り回しましたが、エンジンのかかりもよくなり、エンストもほとんどしなくなりました。

私のレベルでは、全く問題なし。

これでしばらく安心して乗ることができます。

インジェクションといえでも整備は必須ですね。

カテゴリー: その他, 趣味のあれこれ パーマリンク