内装塗り完了

内装塗りがようやく終わりました。
6月の竹小舞から始めて、はや5ヶ月が経とうとしています。
いつの間にか暑い夏も通り越してしまいました。
とりあえず、やれやれです。
土壁の工程は恐ろしく手間のかかる作業だということが改めて実感できました。
最初の(1)荒壁から(2)裏返し、(3),(4)中塗り(中外)、(5)外壁砂漆喰、(6)仕上げ漆喰、(7)内壁ユートップ下地、(8)ケンコート仕上げと、実に1枚の壁を仕上げるのに内側、外側あわせて8回も塗って乾かしてを繰り返しています。
とんでもない手間暇が掛かっています。
恐ろしいです。
よくやったものだと思います。
これもみなさんのお陰と感謝しております。ありがとうございました。
あとは、最終仕上げを大工さんと電気屋さんにお任せします。
そういえば、床の塗装作業も残ってましたね。
もう一息がんばりましょう。
とりあえず、蛍光灯がつきました。
こんな感じとなっております。
IMGP1333.JPG
ホール部分
IMGP1330.JPG
ワークスペース部分
IMGP1324.JPG
丸壁のトイレ部分

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: , パーマリンク