夏休みの工作

お盆休みは家でまったりとしています。

せっかくの休みなので、やり残していた工作を進めておきます。

Arduinoとロータリーエンコーダーを使ったデジタルメジャー製作です。

Micro:bitでやろうと思ったのですが、いろいろ制限があるようで挫折しました。

Arduinoの方が機械的な動きは向いているようです。

前回、エンコーダーの動作チェックまではしていたので、これを実用的にしていきます。

今回はLCDとSDカード記録装置を取り付けてみました。

組み込むとこんな感じになります。

それなりの精度で計測もできています。

誤差2mm以内というところでしょうか。

私の使い方であれば、問題なさそうです。

読み取った値をSDカードに記録するのも問題なくできました。

トリガーで読み込むタイミングをとって記録するようになっています。

これでやりたいことはできたので、あとは実装して動作チェックをしていきます。

実用化に向けてはまだまだ課題は山積みですが、とりあえず動いたので良しとします。

カテゴリー: その他, 仕事のあれこれ, 趣味のあれこれ パーマリンク