再び薪集め

IMGP2772.JPG
薪ストーブに使う薪をせっせと集めています。
今ごろ集めているなんてと思う方もいるでしょう。
すいません。まだ初心者です。
昨日も現場付近で見つけた薪ストーブ屋さんを訪ねて、薪を調達してきました。
今回は、針葉樹です。しかもでかいサイズ太割45cmものです。
安いものには訳がある。
針葉樹にかぎらずよく乾燥させて使うのが大前提なのですが、乾燥した針葉樹はよく燃えます。
温度の上がり過ぎに注意が必要です。
さっそく、針葉樹(おそらくマツ)を薪ストーブに入れてみました。
たしかによく燃えます。
だけど空気を絞りすぎると、薪自体が大きいので燃え切らない。
なかなか調整が難しそうですが、まあなんとかなるでしょう。
広葉樹しか燃やしちゃダメ。なんてことはなさそうです。
そういえば、松なら家の裏庭にもあるから、うまく使えば薪として期待できるかもです。

カテゴリー: その他 タグ: , , , , パーマリンク