薪入手

IMGP3045a.jpg
先日の庭木の手入れのときに造園屋さんにお願いして、薪になりそうな木を置いていってもらうように交渉しました。
快諾してくれて、しかも手頃なサイズにきれいにカットまでしてくれました。
ここまでしてくれたら、なにも言うこと有りません。
て、いうか私のチェーンソーで玉切りの仕事がなくなってしまいました。
あとは、斧で薪割りするだけですな。
もちろん、乾いていないで今シーズンには使えない薪です。
よく乾燥させて来シーズンの薪とします。
木の種類は、カイヅカがメインですね。
ヒノキに近い樹木なので薪としては、まあ十分でしょう。
サクラもあります。これは良い薪になりそうです。
来年は、薪集めにバタバタせずに済みそうです。

カテゴリー: その他 タグ: , パーマリンク