薪新聞紙その2

昨日の薪新聞紙作成器「紙与作」の報告です。
さっそく使ってみました。
セットの内容はこんな感じです。

薪新聞紙3.jpg

新聞紙を準備します。ちょうど1日分で良いそうです。
水につけて、ドロドロ状になるまで混ぜ繰り返します。
ゴム手袋は必須です。

薪新聞紙4.jpg

機械をセットして、ドロドロにした新聞紙を流し込みます。

薪新聞紙5.jpg

その上に押し型をセットして、テコの原理で圧縮させて脱水します。
結構力がいります。

薪新聞紙6.jpg

できあがるとこんな感じになります。

薪新聞紙7.jpg

そして、これを干します。
一週間から10日程度かかるそうです。
右は1回目の作品(ちょっと混ぜる状態が少なすぎた)、真ん中はシュレッダーのゴミでやってみました(いまいちです)。左は、かなり混ぜくりかえしてドロドロにした状態のもの(これが一番良い感じ)。

薪新聞紙8.jpg

新聞紙をドロドロにしておくのが秘訣のようです。
最近は日が短いので、なかなか思うように乾燥しないです。
使えるようになるのは、来月ぐらいですかね。
これは、夏場に大量生産しておく必要がありそうです。

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: , パーマリンク