脱・断捨離

僕はモノが捨てられない。
だから家にはガラクタがいっぱいある。
古くていじり倒したパソコン、ガンプラ、バイクのパーツ、壊れかけたデジカメ・・・・
数え出したらきりがない。
ちょっと前から「断捨離」という言葉を聞くようになったけど、僕には無理。
身の回りの無駄のものを捨てさって、本当に自分に必要なものを見つめ直す。
たしかに、良いことだと思うけど、無駄なモノって何?
すくなくとも、今僕の回りには端から見たら無駄かもしれないけど、僕にとっては無駄ではないモノしかない。
どんなにヘタレたガラクタでも、無駄じゃない。
そこには、あれやこれやと考え、愛情を注ぎ込んだモノたちがあるのみ。
それでもって、ときどき何かしようと思った時、そういえばこの部品が流用できるかも?
なんて、引っ張り出すこともよくある。
無駄なモノと無駄なモノがかけ合わされば、何か新しものができあがる。
おもしろい。
(無駄なモノ×無駄なモノ)×想像力=おもしろいモノ
無駄なモノは、無駄ではない。
だから僕はモノは捨てられない。
ゴメンナサイ。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク