チェーンソー

先日、ちょっと伐採作業をして、薪になりそうなところだけいただいて来ました。
これが収穫分、3,4日分ですね。
IMGP4050.JPG
チェーンソーで、適当な大きさに玉切りします。
チェーンソーは、刃の研ぎが肝心です。
専用の丸ヤスリで刃を研ぐのですが、研いだ直後はよく切れます。
削りカスもカンナで削ったような感じになります。
IMGP4048.JPG
それからどんどん切っていくと、だんだん切れ味が落ちてきます。
削りカスも細かくなってしまいます。
IMGP4052.JPG
こうなると、ますます切れなくなってくるので、効率が落ちます。
もちろん燃費も悪くなります。
なので、頻繁に刃を研ぐ必要があります。

カテゴリー: その他 タグ: , パーマリンク