アシナガバチの巣

IMGP4177.JPG
玄関を見上げると軒下にアシナガバチが巣を作り始めていました。
先日も、縁の下に作っていたの駆除したところです。
ゴメンナサイでジェット式の殺虫剤をかけさせてもらいました。
まだ、女王バチ1匹とこれから羽化して働き蜂となる幼虫が数匹おりました。
ハチは殺虫剤などには非常に弱いようで、あっという間に死んでしまいます。
立て続けに巣を除去するのは、さすがに気が引けますが、場所が場所だけに仕方ありません。
アシナガバチは基本的にはおとなしい性格なので、人が近づかないようなところでは放っておくことにしています。
子供たちにも、近づかなければ何もしないから大丈夫と言い聞かせています。
今年は、人目のつくところに巣を造る傾向があるみたいなので、台風はこちらにはこないのかもしれませんね。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク