電動ドリルポンプ

ホームセンターで、電動ドリルで使用出来るポンプを見つけたので試してみました。
1980円でした。安い。
IMGP4834.JPG
地下水の観測孔からの採水に使えると考えています。
現地で試してみましたが、深さ2m程度に水面があれば問題なく組み上げることができます。
流量も5L/分程度はあるようです。
ただ、持ち運びに電動ドリルとホースを持っていかなくてはいけないので、ちょっと面倒です。
pHやEC、水温だけを測定するときに気軽に使えるような小型軽量ポンプが欲しいです。
出来れば、流量調整も可能なもので。
これを使うには、もう一工夫必要になりそうです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , , , , パーマリンク