土壌水分観測

土壌水分観測の結果です。
土壌水分120821.gif
7月から自然地盤と造成地盤の2箇所で観測を始めています。
が、なかなかうまくいきません。
今回は8月の集中的な雨によりセンサー異常が発生し、データの欠測という事態になってしまいました。
8/11の降雨後はデータが途切れています。
かろうじて自然地盤の10cmのみ測定されていました。
かなり激しい水分の動きをしています。
このときの造成地盤の値が取れなかったのは残念で仕方がありません。
自然地盤の10cmも観測孔を移動したり、いろいろ試行錯誤していたので測定値のズレなども生じています。
あとあと解釈に苦しむことになりそうです。
データ回収時に調整はしたつもりなので、ここからまた再測定を始めていきます。
自然相手は、なかなか簡単にはいきません。

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク