朱山窯さん

自宅の階段アプローチに飾ってあるこま犬の窯元です。
「朱山窯」という岐阜県土岐市の作家さんです。
山間のひっそりとした工房で、親子で陶芸を営んでいます。
独特の雰囲気のある置物や器が特徴的です。
今年もせともの祭りに出店されていたので、のぞきに行って来ました。
あいかわらず、良い感じの置物がいっぱい並んでおりました。
一つ一つの作品に力強さが感じられます。
今年は、これを買わせていただきました。
R0018406.JPG
「福わらじ」です。
単純な形のわらじも、朱山窯さんがつくると面白い形になります。
おまけもしてもらいました。
いつもありがとうございます!
こま犬ともども大切に飾らせてもらいます。
「朱山窯」さんの作品は、ネットで検索するといくつか出てきます。
興味のある方はぜひ。
あと、おまけ。
朱山窯さんではありませんが、なぜか「ヤモリ」。
R0018409.JPG
見た瞬間に釘付けになりました。
素通りすることはできず、買っちゃいました。
家をまもる「家守」として飾らせてもらいます。
ときどき実物も出るけど・・・
R0018417.JPG
かわいい。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク