リスとの遭遇

先日、万博瀬戸会場の跡地である「海上の森センター」に行ってきました。
ここには、私が行っている「土壌水分観測」のセンサーが設置してあります。
センター自体は「昔ながらの里山をそのまま維持する」というコンセプトのため、適度に管理された雑木林が残っています。
DSCN5845.jpg
ちょっと寒いくらいの朝に森の中に入っていくと、とてもさわやかなで良い感じです。
今回はセンサーのメンテナンスを兼ねていきましたが、メンテナンス中に訪問者ありです。
かわいいリスが5,6匹群れをなして、雑木林の木の上を縦横無尽に走り回っていました。
なかなか近くに寄ってきてはくれませんでしたが、それでも、こんな身近にリスと遭遇できるとは思ってもいませんでした。
愛嬌のある姿を見ることができて、とても良い日でした。
この日は、子供と友人も助手として参加していました。
良い経験になったと思います。
リスの写真はとても撮ることはできませんでした。
こんなHPがありましたので、貼り付けておきます。
「日本リスの会」HP
http://www.geocities.jp/risunomorijp/
海上の森センターHP
http://www.pref.aichi.jp/kaisho/

カテゴリー: 現場の一コマ タグ: , パーマリンク