BlackBerry 3Gオフ

使い始めて丸3年が過ぎたBlackBerryBold9000です。
メール専用機として、手放せないモノになっていますが、
やっぱり通信費はそれなりにかかります。
経費削減の見直しにより、3G回線をオフにすることにしました。
そのかわりに、モバイルルーターを導入しました。
IMGP5452.JPG
端末はdocomoのL-04Dを使って、SIMはIIJの128kプランとしました。
これで、いままでBlackBerryの7,000円/月の経費が2,000円+IIJ980円/月程度まで抑えることができます。
BlackBerryのdocomo契約を完全に外すという選択肢もありましたが、
いざというときのために残しておきました。
初期投資に、ルーター7,000円、初期手数料3,000円がかかりましたが、すぐにもとは取れると思います。
ちなみに、休日は息子がiPodTouchと併用して擬似スマホとして利用しています。
問題のスピードですが、メールではほとんど気になりません。
いつもどおりに使えます。
Webページをみるのはそれなりに遅いです。
見れないことはないけれど、という感じです。暇つぶし的な用途でしか使えないでしょう。

カテゴリー: BlackBerry タグ: , パーマリンク