小型動的貫入試験やってます。

貫入試験機a.jpg
先週も小型動的貫入試験を実施してきました。
お客さんからちょっと地盤を調べて欲しい、ボーリングする程の予算はないけど・・・
こんな時には、この小型動的貫入試験機(PENNY)の出番です。
10m程度であれば気軽に調べることができます。
とりあえず小型貫入試験で調査をしてみて、その結果からその後の調査計画を立てることも現実的だと思います。
決して無駄になる調査ではないと思います。
先日もそんな感じで実施してきましたが、問題発覚。
地表面が採石などで締め固められていると、貫入がかなり困難になります。
表層部を数10cm取り除いてからなんとか試験ができました。
試験結果では、よく締まった砕石層の下には、軟弱な地盤が存在していることが判明しました。
地表面だけ硬くてもその下が軟弱であれば、やはり問題です。
問題がわかれば対策もとることができます。
地面の下はちゃんと調べないとわかりません。

カテゴリー: 現場の一コマ タグ: , , , パーマリンク