GPSロガー

GPS付きデジカメが落下により破損してしまったので、ちょっと不便になってしまいました。
やはりGPS付きカメラの利便性は良かったです。
今のところ、デジカメにジオタグを付けようと思うとGPSロガーを利用して、あとから同期させる方法しかありませんが、あいにくGPSロガーも内蔵電池の消耗により動作不能の状態。
あきらめていたのですが、よく考えたらタブレットがあるじゃないですか。
と、いうわけでタブレットのGPSでログをとってみました。
使用したソフトは「山旅ロガー」。
フリー版でも機能は十分なものです。
設定も細かく調整でき、バッテリーの持ちも良さそうです。
保存したデータは「地図ロイド」とも連携できて使いやすいです。
もうひとつ「GPXフォトサーチ」、これを使えば撮影した写真にジオタグを追記することができます。
これで完璧です。
ちなみに私はデジカメで取った写真を、タブレットに落としこんで作業しています。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク