東京大学生態水文学研究所赤津研究林

昨日、瀬戸市にある東京大学生態水文学研究所に付属する赤津研究林に行って来ました。
今回は、この赤津研究林を案内する案内人の補助者の認定講習会が開催され、私は補助者として参加して来ました。
昨年、私もこの講習会を受けて補助者の認定をもらっています。
午前中は、生態水文学研究所所長蔵治先生からの研究林の概要の講義をうけて、午後からは現地視察でした。
暑い中の現地視察は、いくら涼しい山の中といえ、厳しいものでしたが、改めて得られた情報もあり、わたし的には充実した1日でした。
また、機会を見つけて参加したいと思います。
こちらが、「白坂量水堰」1929年からずーっと休まず流量観測が継続されています。
IMGP0607.JPG
堰の上を恐る恐るわたる講習会の参加の皆さん。こんな所を通るとは思ってもなかったでしょうね。
IMGP0608.JPG

カテゴリー: その他 タグ: , , パーマリンク