自然薯収穫

先日のサツマイモ掘りから引き続き、秋の収穫です。
去年畑に植えてそのまま放置されていた自然薯が二年越しで収穫されました。
植えていたことすらすっかり忘れていて、ムカゴがついているのを見つけて思い出しました。
たしか一年目は失敗に終わったはずで、そのままほったらかしでした。
もう一カ所、畑の隅にも同じようなムカゴのツルを発見。
掘り起こしてみると、やっぱりでてきました。
R0021375.jpg
ここには植えた覚えはないのですが。。。
でもまあうれしいことに我が家でも自然薯が収穫できちゃいました。
先日、買ってきたものと一緒にすりおろして、とろろ汁にしておいしくいただきました。
うまかった。
来年も期待できるかも。
本日大活躍の末っ子なり。
R0021370.jpg

カテゴリー: その他 パーマリンク