Eye-Fi導入

IMGP0013.JPG
デジカメで撮った写真をすぐにwifi経由でパソコンやタブレットに転送してくれるSDカード「Eye-Fi」を購入しました。
現場で撮った写真をその場でタブレットに転送して大きな画面で確認することができます。
あわよくば、その場で写真にコメントを入れて現地踏査結果を現場で仕上げる。なんてことも考えていますが・・・
まずその前に、設定で手こずっています。
一応、この機種であればwifi環境がなくてもダイレクトモードで写真を飛ばせるはずなのですが、
最初にwifi環境を頑張って探しだして、ダメだったらダイレクトモードで、というように段階を踏むので最初に認識するのにちょっとだけ時間がかかります。
だた、そのちょっとが現場ではわずらわしい。
カシャッっと撮って、シュッっと転送して、カチャカチャっとコメント入れてなんて作業には、もうひと工夫入りそうです。
なかなかうまくいかないもんだ。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , パーマリンク