採水

水文調査で採水業務をしています。
今回は、井戸水や沢水で40項目以上の分析を行います。
分析の項目により、それぞれ採水する容器も異なります。
採水.jpg
容器に気泡を入れちゃダメとか、現地で採水直後に前処理を行うために薬品を添加することも必要となります。
かなり細かく採水時の手順が定められており、とてもややこしいです。
山の中の沢で足場も悪く、しかも、ヒルがうじゃうじゃいるような環境で、このような繊細な作業をするには高度な冷静力が求められます。
今回は足首に1箇所ヒルにやられただけで済みました。
まあ、被害は最小限だったと思うことにします。

カテゴリー: 現場の一コマ タグ: , , パーマリンク