土の粒その2

土の粒の大きさは、いろいろあります。
粒の大きさによりいろいろな呼び方があります。
それぞれの業界により、いろんな基準が決められています。
私たちの土木の業界では、こんな感じです。
「石」粒が75mm以上のもの。子供の拳より大きいものが石ですね。
「レキ」粒の大きさが2~75mm。ごま粒から子供の拳くらいのもの
「砂」粒の大きさが0.075~2mm。さらさらなきめ細かい砂から砂場の砂(ごま粒)くらいのもの
「シルト」0.005~0.075mm。粘土みたいに柔らかいのだけれども、なんかツルッとしている
「粘土」0.005mm以下のもの。いわゆる粘土ですね。手で触ってもザラザラ感は全くありません。
粘土も目には見えませんが、小さな小さな粒の集まりです。
今日から夏休みです。

カテゴリー: 土と水について タグ: パーマリンク