試運転その1

とりあえず耐火レンガ積みが終わったので、試運転をかねて窯に火を入れてみました。
窯の内側の水分を飛ばしたり、隙間のチェックをしながら窯をならしていきます。
石窯090321a型枠.jpg
火を入れる前の状態です。木枠がまだ中に入っています。
石窯090321a型枠中の状態.jpg
窯の中木枠の状態です。これを燃やしてしまいます。
石窯090321c燃やし中.jpg
燃やし中です。
石窯090321d燃やし中全景.jpg
煙突もちゃんと機能しているようです。
ちょっと近所迷惑かも・・・
石窯090321e燃やし中湯気.jpg
燃やし続けていると、耐火レンガの隙間から煙が漏れ始めました。
後でアサヒキャスターで補修の必要ありです。
とりあえず、試運転は上々ってとこですね。
火の燃やし方なんかも、なんとなくわかってきました。
あとはこのレンガの上にさらにアサヒキャスターで上塗りをして保温性を高めていきます。
もう一息です。

カテゴリー: 石窯プロジェクト タグ: パーマリンク