PENNYで観測孔設置

DSCN2448.JPG
小型動的コーン貫入試験機PENNYで地下水の観測孔を設置できないか?
以前も一度やってみたのですが、なんとかできたので今回もなんとかなるだろうということで、やってみました。
塩ビパイプVP30のネジ切り加工したものをPENNYで打ち込んでいきます。
先端にはパイプよりも少し大きいコーンを取り付けています。
DSCN2431.JPG
当然、地盤の状況にもよりますが、N値2,3回程度の緩い地盤であれば、結構いけます。
ただし、途中にN値10回以上の礫質土などがあると、たちまち挿入不能となります。
DSCN2432.JPG
打ち込みすぎると塩ビパイプが負けて割れてしまいます。
とりあえず、今回は目的は達成できたので良しとしますが、いろいろ課題は残りました。
次はガス管で挑戦してみようと思います。
DSCN2470.JPG
地下水観測孔の出来上がりです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ, 小型貫入試験PENNY タグ: , , , パーマリンク