新しいpHEC計

pH・EC計を新規購入しました。
今まで使用してきたpH・EC計もまだまだ現役ですが、pH電極の交換が必要になってきたので、これを機に新機種も導入しました。
もちろん、今までと同様にHORIBA製です。
DSCN5568.JPG
今回の新機種はpHとECが同時表示されるようになりました。
これはかなり便利です。
データをメモリするときもpH・ECの両方の値が記録されます。
インターバル測定のpH・EC同時測定もバッチリです。
上の写真では、新機種でpHとEC、旧機種でORPと、同時に3項目を5分ピッチでインターバル測定をしてくれています。
かなり心強い機種になってくれました。
ただ単に、新しいのが欲しかっただけじゃん?と、言われればそれまでですが、今までのpH・EC計と2台体制になったことで、いろいろやれることが増えそうです。
新旧あわせて、活用していきたいです。

カテゴリー: 土と水について タグ: , , パーマリンク