試作品いろいろ

試作品たち.jpg
石窯関係で作ってみた試作品です。
いずれも石窯製作で余った材料のみで作成しています。
少し使ってみましたが、いろいろ使い勝手が悪いところとかがあるので改良の余地ありです。
右から
「ピール」-石窯の焼床に直に素材を置くときに使います。
 →ちょっと重すぎました。
「火掻き棒」-燃えている薪を移動させたり、灰を掻きだしするときに使います。
 →熾火を左右に振りわけるときに水平な面があると良いです。この形だと前後にしか掻き出すことができません。結局、上のピールを代用して熾火を振り分けていました。
「ちり取り」-灰や熾火を受け取り時に使います。
 →厚い鉄板で作ったので重すぎです。一斗缶あたりを加工すると良さそうです。
機会を見て、また製作してみようと思います。

カテゴリー: 石窯プロジェクト タグ: , , パーマリンク