自然薯掘り

自然薯の葉をみつけたので、ちょっと試しに自然薯掘りに挑戦してみました。
昔、親父がやっていたのを思い出しながら、見よう見まねでやってみました。

ムカゴもちゃんとついているので、間違いないはず。
慎重に根元までたどって、掘り出します。
2時間ほど頑張って収穫しました。

小さいものばかりでしたが、これだけあれば、十分食べることができます。
もっと深くまで掘りたいところもありましたが、途中で折れてしまい、断念。
親父がみてたら、怒られそう。
早速、夜ご飯にいただきました。

天然モノは、やっぱり粘りが違いますね。
みんなでおいしくいただきました。
来年もとれるかな?

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク