ドブレの薪ストーブ

我が家の薪ストーブは「ドブレ640CB」というベルギーの機種です。
シンプルなスタイルが気に入って、これに決めました。
すでに5シーズンを経過していますが、いまのところ不具合などは特になく、快調に使い続けています。
一度前面のガラスを私の不注意で割ってしまい、交換しましたが・・・
メンテナンスの容易さが非常に便利で気に入っています。
先日も煙突掃除のために全部バラしましたが、工具無しで行うことができます。
パズルのように、耐火板やプレートを外すことが可能です。
IMG_20161030_102546_R.jpg
取り付けるときにちょっとコツが入りますが、慣れれば問題ないです。
今年はそろそろガスケットの交換時期かなと思っていますが、なかなか時間が取れないので、そのうちやります。
IMG_20161030_122430_R.jpg
実際のうちでの使用は、暖房だけでなく、料理にも使っています。
ストーブの天板は、それほど熱くならない構造なので、煮炊きすることには不向きなので、おもに保温用に。
炉内でピザやナン、鳥の丸焼きなどの焼料理に。
夜に、熾火を利用して炉内に土鍋ごと突っ込んどいて、ポトフなど。
構造がシンプルなので、前面からの取り出しなどもしやすくて扱いやすいです。
いまや我が家には無くてはならない存在となっています。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク