ダムカード

ダムカード岩屋.gif
先日、現場の休憩に立ち寄ったダムで「ダムカード」なるものの存在を知りました。
表にはダムの写真、裏にはダムの諸元が書かれています。
国土交通省、(独)水資源機構、および一部の府県所轄のダムなどで配布しているようです。
公式カードとそうでないものがあるみたいですね。
なかなかマニア心をくすぐります。
調べてみたらオークションでも出店されているほどの人気があるようです。
レアカードとかそういうものには興味はありませんが、単純に土木に関わる技術者としてこんなカードがあるとうれしいです。
現場の楽しみがひとつ増えましたね。
帰って子供たちに自慢しちゃいました。
ちなみにカード左上の「FAWIP」の記号の意味は
F : 洪水調節、農地防災
A : かんがい用水
W : 上水道用水
I : 工業用水
P : 発電
右下の「R」の記号の意味は
R : ロックフィルダム
となります。
ますますマニアックですね~。

カテゴリー: 現場の一コマ タグ: , パーマリンク