GPSレシーバー

サンバーに新しく取り付けたアンドロイドカーナビですが、使ってみるとやはりGPSの精度がイマイチです。
ジャイロとかコンパスとかがないので、仕方がありません。
GPSと携帯の電波で補間しながら位置を決めているようなので、携帯電波の入るところであれば、我慢すれば使えるかなという状態です。
普通の使い方であれば、一昔前のカーナビと同レベルだと思います。
が、私の場合は山の中の携帯圏外に行く機会が多いのです。
携帯の圏外に入った時に標準のしょぼいGPSだけでは、位置情報が厳しくなります。
ちょっと残念なところです。
これを少しでも改善するためにGPSレシーバーを導入してみました。
IMG_20170207_132557_R.jpg
Bluetoothでアンドロイドと接続可能です。
GPSアプリを使って、内臓のGPS信号のかわりにBluetoothGPSの信号を読み込みます。
試運転してみましたが、なかなか感度は良さそうです。
町中では携帯電波も併用しているので、それほど明確な違いは認められませんが、圏外に出た時は心強いと思います。
これから実戦投入です。

カテゴリー: その他 タグ: , パーマリンク