ノベリティ

私の住む街、瀬戸市は焼き物の街です。
うちにも工場があり、親父が陶器の置物を焼いていました。
今でも母親が内職に、焼く前の仕上げをしています。
最近手がけているのは、マシンガンの置物。
IMG_20170223_154936_R.jpg
あんまり瀬戸っぽくないのですが、輸出向けかな?時代の流れを感じます。
それにしても、これだけ大きいものだと仕上げも大変です。
ただ単に型をとって組み合わせるだけですが、大変な労力がかかります。
生き物などの置物であれば、多少の歪みも許容されますが、機械ものだと精密さが求められますので、ビシッと真っ直ぐ組み合わさなければいけません。
母親もかなり苦労して仕上げていました。
瀬戸の焼き物のもこんな地道な作業に支えられています。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク