モザイクタイルミュージアム

週末は多治見市にあるモザイクタイルミュージアムに行ってきました。
小さいながらもタイルの魅力がぎっしりと詰まった素敵なところでした。
まずは、建物の外観から魅せてくれます。
IMG_20190707_133009.jpg
一面の塗り壁にタイルが散りばめられています。
近くで見ると手仕事感がいい感じで伝わってきます。
IMG_20190707_133204.jpg
建物の中もほとんどが塗り壁で非常に手の込んだ造りであることがわかります。
IMG_20190707_134010_hdr.jpg
最上階の4階には壁面いっぱいにタイルアートが並びます。
IMG_20190707_134153.jpg
吹き抜け風の窓にも素敵なタイルアートが展示されています。
IMG_20190707_134250_hdr.jpg
陽の入り加減により様々な表情を魅せてくれます。
他にも懐かしいタイルで装飾されたかまどやお風呂などが並んでいます。
IMG_20190707_134336_hdr.jpg
お庭に置いたら素敵なテーブルもありました。
IMG_20190707_135641.jpg
3階にはタイルの製造工程や歴史などが展示されています。
2階はショールーム的な感じとなっており、今現在使われているタイルなどがとてもおしゃれな空間を演出しています。
IMG_20190707_141417.jpg
1階は体験工房やショップが入っており、ここでお買い物ができます。
もちろん私もお土産にタイルを一つ買いました。
IMG_20190707_210738.jpg
昔の我が家にもあったタイルの装飾を思い出しながら、いろいろ素敵なアイデアが浮かんできました。
なかなか魅力的なところでした。
また、ちょくちょく寄ってみたいと思います。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク