GNSS測量DG-PRO1RW

DG-PRO1RWを使ってGNSS測量を試してみます。
とりあえず手持ちの端材や古いスマホにモバイルルーターなどをかき集めて装備を整えます。
IMG_20190922_135615.jpg
IMG_20190922_135621.jpg
使わなくなった電子機器の有効利用ですね。
IMG_20190922_135610.jpg
アンテナの下には蚊取り線香の台を使ってみました。
とりあえずこれを持ってご近所を散歩してみます。
スマホのログとDG-PRO1RWを使ったログを比較してみます。
途中で木の茂る神社も歩いてみました。
IMG_20190922_142310.jpg
結果がこちらです。
1569132071157.jpg
左がDG-PRO1RWで、右がスマホの山旅ロガーでログをとった軌跡です。
DG-PRO1RWの方が圧倒的に綺麗な軌跡を描いています。
誤差は1−2m程度でしょうか、神社の林の中でも途切れることなくそれなりの軌跡をとっています。
特徴的なのは標高データの精度です(画面右下の枠)。
スマホの記録は全く当てにならない数値を出していますが、DG-PRO1RWの方は綺麗な標高データを示しています。
とりあえず、単独測位だけでも非常に精度が高いことがわかりました。
取り扱いもAndoridアプリで制御できるので容易です。
この状態でも十分実用に耐えれそうです。
さらに精度を高める手法もあるのですが、もう少し勉強が必要ですね。
「DG-PRO1RW」こいつはこれからの仕事に活躍しそうです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: パーマリンク