チムニー

メキシコの薪ストーブ「チムニー」です。
我が家ではちょくちょく登場して、活躍しています。
ちゃんと説明していなかったので、改めて写真を撮りました。
ハクション大魔王の壺がちょっとずんぐりした形です。
上の煙突部分が取り外し可能となっています。
煙突を外すとその面でバーベキューなどができます。
この煙突ですが、やはりそれなりの効果があるようで、着火時には小さな薪でも勢いよく燃えてくれます。
我が家では、たき火や焼き芋、薫製づくりなどいろいろな場面で活躍しています。
手頃なサイズなので取り扱いやすく、石窯ができた今でも重宝しています。
5、6年前くらいにホームセンターで4,000円くらいで購入したと思います。
このサイズよりもひとまわり大きいサイズもあるようです。
チムニー1.jpg
チムニー全体
チムニー2.jpg
煙突が取り外せます。
チムニー3.jpg
お庭でちょっと火をおこすのに最適です。
これから寒くなるとストーブ代わりにもなります。

カテゴリー: 石窯プロジェクト タグ: , , , , パーマリンク