薪を使う量

先日、角材をカットして薪ストーブの燃料として使ってみました。

全部で120本ほどあったと思います。

12月8日から使い始めて12月26日にすべて使いきりました。

ほぼ毎日使っていましたので1日あたり6本程度燃やしていたことになります。

1本の重さがだいたい2kgくらいだったので1日あたり12kgの薪を燃やしていたことになります。

我が家での薪ストーブの稼働日数は12月から3月までの4ヶ月で約120日です。

この調子で1日12kgの薪を使い続けると1440kgの薪が必要となるわけです。

しかも毎年です。

改めて計算してみるとけっこう大変な労力をつぎ込んでいると実感できます。

ただ、その分自宅の冬の暖房費はほぼゼロです。

いろいろ苦労は多いですが、毎日薪ストーブで暖まるのは何よりも得難い快適さがあります。

いよいよ本格的な寒さがやってきます。

薪ストーブのありがたさを感じつつ、薪の確保も考えなくちゃです。

カテゴリー: 薪ストーブ タグ: , パーマリンク