薪ストーブ料理

冬の我が家の定番料理です。

薪ストーブを使っての煮込み料理です。

うちの薪ストーブは天板の温度がそれほど上がるタイプではないので、薪ストーブ上でことこと煮込むということには向いていません。

そんなわけでうちでは土鍋を活用しています。

夜に熾火となった状態の薪ストーブの中に土鍋ごと突っ込んでおきます。

鍋の中身は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、お肉です。

味付けは特にしません。

一晩置いておけば、玉ねぎはトロトロ、お肉もホロホロ、じゃがいもと人参はホクホクのポトフが出来上がります。

そのまま塩コショウで味を整えて食べるのも、とてもシンプルで美味しいのですが、今回はビーフシチューに仕上げてくれました。

素材の一つ一つがしっかりと味を主張したビーフシチューです。

お店の味にも負けない、我が家の絶品料理のひとつです。

カテゴリー: 薪ストーブ タグ: , パーマリンク