薪集め

再び薪集めです。

知り合いのところが大きな樫の木を伐採したと聞いてやってきました。

かなり大きな物を切り倒したようで、薪に使うにはちょっとという代物でした。

それでも薪になりそうな枝もたくさんあったので、回収させていただきました。

ついでに先日購入したバッテリー式チェーンソーも使ってみました。

とりあえず、普通にエンジン式と変わらずに使えます。

ただ、直径15cm以上の太さのものになってくると、負荷がかかりやすく止まりやすくなってきます。

おそらく安全装置が働いていると思うのですが、その止まり方の感覚がちょっとわかりずらいです。

もう少しいけると思ったところで止まってしまたりすることが、ちょくちょくあります。

エンジン式であれば少しくらいの負荷がかかっても止まることはありませんし、音でなんとなく感覚がつかめるのでコントロールできます。

なので、バッテリー式の場合は出来るだけ負荷をかけないようにうまく加減してく必要がありそうです。

慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

それでも、ほんの少しだけチェーンソーを使いたいときや残りのガソリンを量を考えなくても良いのは便利です。

すでに予備のバッテリーも準備しましたので、状況に応じてこちらをメインに使っていこうと思います。

カテゴリー: 薪ストーブ タグ: パーマリンク