ケーブル破損

山奥の観測地点でいつものようにセンサーからデータを回収しようとしたら、なぜか通信エラーが発生。

あちこちよくみると水位を測定するセンサーと接続するケーブルが断線していました。

見た感じは断線しているようには見えないですが、傷がついているのがわかります。

このケーブルは光通信用のケーブルなので、こんな傷でもダメみたいです。

普通のケーブルであれば、切り取って接続し直すこともできるのですが、こいつは無理です。

あきらめて新しいものを手配します。

幸いデータ回収は、別の観測地点のものを流用してなんとかなりました。

やれやれです。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク