LEDテープライト

自宅の駐車場にLEDテープライトの設置をします。

うちの車庫は右側の擁壁沿いにギリギリを上がって行かなければなりません(しかもバックで)。

ジープのレネゲードのバックライトは左後ろ側しかないので、右側後ろの視界が良くありません。

レネゲードの右側後方に後付けでLEDライトを取り付けてみましたが、それでも光量不足で毎回苦労しています。

特に雨の夜の日は全く見えないので、ヒヤヒヤします。

そんなわけで、いっそのこと擁壁の下側に、境界がわかるようにLEDライトを取り付けてみようと思います。

材料はこちら。

LEDテープライト15m分とセンサーです。

車用のバッテリーで動かしたいので12V用です。

市販のセンサーライトを使うことも考えましたが、それだと車が近づかないと反応しないので意味がありませんのでセンサー別体式としました。

ちゃんとセンサーだけでも市販されています。

これを擁壁の下側に取り付けます。

ホームセンターでモール材を買ってきて台座として流用しました。

センサーは駐車場入り口付近に設置しました。

とりあえず、仮設置です。

夜、実際に確認してみました。

こんな感じでLEDがライン状に光ります。

良い感じになっています。

モール材を台座にして横向きに取り付けてあるので、車から見てもそれほど眩しくありません。

センサーの反応範囲も調整できました。

実際の動作状況はこんな感じです。

飛行場の滑走路みたいで素敵です。

しばらくこれで動作確認をしてみます。

カテゴリー: その他 パーマリンク